明後日に迫った腎動脈塞栓術に向けて、術前の準備が佳境に入ってきました。
今日は塞栓術の際、カテーテルをいれる予定の場所の体毛を剃りました。

腎動脈塞栓術は動腎動脈にマイクロコイルと言う小さなコイルを入れて腎臓の血流を遮断します。腎動脈にコイルを入れるには、右の大腿動脈からカテーテルを入れて腎動脈の位置までカテーテルをの先端を持ってくる必要があります。カテーテルを入れる部分である右の大腿動脈にあたる部分の体毛を剃らなければならないのです。その場所は太ももの付け根、鼠径部にあたります。もし、体毛があると消毒が不完全になり、動脈から菌が入り込み感染症を起こす可能があるのです。

看護師さんからシェーバーを借りて、病棟の浴室で自ら剃っていきます。シェーバーはかなりの剃り味です。あっという間に指示された部位の剃毛が終わりました。
20年以上前手術をしたときはカミソリでかなり時間をかけて剃ったことを思い出しました。こんなところにも時代の流れを感じます。